「・・・・」な塾の特徴(「決定版」)*だめ、よくない、インチキな塾の特徴。大学、受験。ルート。

「・・・・」な塾の特徴(「決定版」)
(1)受験学年の人の在籍者数を伏せる、書かない。
(2)「偏差値」の話が多い。
(3)生徒管理費、スケジュール策定費みたいな項目がある。
(4)英語、数学の具体的な問題解説(「入試問題のその塾の解答例」)を出したことがない。
(5)ヤフーニュースの引用が多い。外部から人を呼んできて(1人だけ)なんか言ってもらう。
(6)GMARCHの話が多い。
(7)国際医療福祉大、芝浦工大の話が(なぜか)多い。
(8)ほめる大学について「ぶれる」(*例:国際教養大)

(1)受験学年の人の在籍者数を伏せる、書かない。
合格率を出されたくない(塾)。
*合格率が低い。
とくに、阪大、東工大、一橋、東北大(工)、早稲田(理工系)の合格率の数値が低い。
(だから、合格率を出されたくない。だからその塾は受験学年の人の在籍者数を伏せる、書かない。)

(2)「偏差値」の話が多い。
普通の模試の「偏差値」で判定はつかないレベルの大学を志望している生徒さんを受け持ったことがかなり少ない。
*そういうレベルの生徒さんはほとんど来ない塾。

(3)生徒管理費、スケジュール策定費みたいな項目がある。
(実質不要な項目まで設定。ひたすら「金、金」な塾。)
*わたしたちは1科目フル受講となった方々については、勉強の仕方のアドバイスや模試の偏差値の考え方、志望校設定のご相談、そういったことはすべて無料で対応しています。

(4)英語、数学の具体的な問題解説を出したことがない。
講師の実力が足りていない(初見問題を解けない)
*入試についてその塾独自の解答例を出すと、「その塾の講師は、初見問題をちゃんと解けない」ことがバレちゃうから、入試についてその塾独自の解答例を出さない。

(5)ヤフーニュースの引用が多い。外部から人を呼んできて(1人だけ)なんか言ってもらう。
「その塾の」「ノウハウ」、「その塾の」「分析」、がない。
(人のふんどしで相撲をとるしかない。)

(6)GMARCHの話が多い。
GMARCHについては、正直別に、GMARCH合格法などはありません。
よくあるベクトルで、ある基準を越えれば、受かります。
ということは、その塾は、「生徒さんたちをGMARCH基準を当たり前のように超えさせて」「いない」、ということ。
*今はGMARCHも難しいみたいなことを言って、GMARCHにも生徒さんを受からせられなかったときの予防線をはっている(塾)。

(7)国際医療福祉大、芝浦工大の話が(なぜか)多い。
私立医学部も大丈夫、「どっか受かりたいんです」で、国際医療福祉大はほとんど言いません。
*国際医療福祉大を出すのは、医・医受験指導の経験がかなり乏しい人。(「外から」なんかうろうろして、みて、「穴場っぽい」ところを探しているだけ)
*ああいった若い大学は、学閥がかなり弱いです。また教授陣も「・・・・・・・・」。さらに国試合格ノウハウが弱い大学だったりもします。(留年させて、「国試合格率」を保ってるだけ、とか。)
*だから、「私立医学部も大丈夫」、「どっか受かりたいんです」でも、国際医療福祉大はほとんど言いません。
なので、国際医療福祉大のことが(なぜか)よく出てくる塾は、医・医受験指導の経験がかなり乏しい塾。(「外から」なんかうろうろして、みて、「穴場っぽい」ところを探しているだけ)
芝浦工大
自塾の生徒さんたちが、それなりに出来るようになっていたら、芝浦工大は「受けません」。
入ってから、および「学校歴」、企業からの評価のことを考えて、芝浦工大は選びません、東京理科大です。

弊家庭教師センター、2023年大学入試実績

対面方式のみ。
東大・合格126人(受験生在籍279名中)。

ウェブ指導も合算。
東大・合格141名(受験生在籍299名中)。

2023入試、わたしの生徒さんの結果(合計10名。対面+ウェブ)
東大4名(理1=2名、文2=2名)、旧帝大・医学部・医学科3名神戸大・医学部・医学科1名、京大1名、一橋1名。(計全10名)

(*旧帝大・医学部・医学科は阪大九州大北大。)
弊家庭教師センター(対面のみ)。医学部実績(2023年入試)
国立大学・医学部・医学科、合格=48名
旧帝大・医学部・医学科、合格=19名

(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など

*指導可能の残り枠は少なくなっているので、ご注意ください。
*わたし自身は、あとお2人なら受け持てます。(基本的に英語指導)