塾や学校の実力の測定法。

塾や学校の実力の測定法。
(1)東北大(工)など、地方旧帝大・理系合格ボリュームゾーンの1つなっている
地方旧帝大・理系合格合計で50人など。

(2)阪大合格ボリュームゾーンの1つになっている。

(3)東大、京大、東工大、一橋毎年一定以上の人数、受かっている。
*毎年それなりの数、「それなりの率で」受かっている。少なくともこの4大学合計で50人弱とか受かっている

(4)高3、浪人生の実数を(分かりやすく)公開している
(無名の)地方私大まで、実績ずらずら書いている、なのに高3、浪人生の実数ぜんぜん表記していない、そんな塾もあります

上の(1)~(4)の3つに当てはまっていれば「あり」な塾・学校です。
当てはまっているのが「2つ」だと、ちょっと弱いかなあ。
(数値的には上記のような基準を満たしていて、「やらせる」学校だけど、自分自身は、数学・英語でバタバタしているはっきり成績が上がっていかない(模試で)。そういう場合は上記のような基準を満たしている「ありな」塾にいく、学校以外の、上記のような基準を満たしている「ありな」指導を受けることも候補にいれてみてください)ちなみに、弊センターの生徒さんは、第二志望だった中高、第三志望だった中高に行っている、そういう方もけっこういらっしゃいます。

ak1kbs.hatenablog.com