Sランク学歴(東大・京大・一橋・東工大・卒)の人が良くすること、しないこと。

Sランク学歴(東大・京大・一橋・東工大・卒)の人が良くすること、しないこと。

<よくすること>
早稲田大学卒、についての評価が世間一般とズレる。
世間一般「早稲田大学なんだー、高学歴だねえ。(勉強できたんだねえ)」
東京一工「(ひとまとめにされるのはなあ。あっちは私大だし。(それに)早稲田って、国立落ちたら早稲田、だし)」
(*1)ほとんどの場面で、これを口には出さない。
(*2)バランス感覚のあるSランク学歴の人は、世間的には早稲田大学卒は高学歴、ということは分かってはいる。

・文系でも、「大学への数学」の「学コン」に答案を出したりする。
(*)東大卒とか京大卒と言っていて、「学コン」の話を一回もしたことがない人って・・・
(アヤシイ)

・将棋、麻雀が強いことが多め。
*頭を使う「ゲーム」が好きなことが多い、また強いことが多い。

・文系でも、ゲーム改造とかちょっとしたゲーム作り(ちょっとした自動アプリ作り)とかが好きだったりする。

・仕事をするようになると、「ちょっと変則的だけど実は便利なエクセルの使い方」を「編み出したり」、自分用にアプリをつくったりする。
(*)わたしの先輩・後輩などにもこういう人は10人くらいいます。

<Sランク学歴の人がしないこと>
・普通の模試(全統記述模試など)の自分の「総合偏差値」を事細かに覚えて「は」「いない」

早大政経)(理工系)について、河合塾の偏差値を持ち出して、高評価「は」「しない」

・日大や芝浦工大、(工学院大)の話は「しない」。
(*1)自分の受験のときに「出願することさえ、まったく考えなかったから。
(*2)東大・京大・一橋・東工大に順当に受かった人の「最終ライン」は、法政大、中央大、立命館東京理科大だから。
(*なので、自分の受験のとき、日大や芝浦工大、(工学院大)は、名前も挙がらないから。)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など。

ak1kbs.hatenablog.com

ak1kbs.hatenablog.com