2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い大学デビュー。一橋。

わたしは大学のときに、サッカーのサークルにも入っていました。練習とか他サークルとの練習試合などをもちろんしてました。そしてそれが終わるころになると、女子マネージャーと称する人たちがグランドに来ます。グランドの長辺をほとんどうめるくらいの人…

ユーチューバーの学歴

「ヨビノリ」たくみ。横浜国大。(修士は東大) シバタ―、立正大学。 ゆきりぬ、横浜国大。 鈴木貫太郎、早稲田大学、社会科学部、2浪。 (他)東大・医学部x2、自称・京大卒(*ただし、京大での学年の呼称を間違って言っている)京大・中退、東大再受験…

著名人、学歴(3)

上川隆也役者。「エンジェルハート」(冴羽遼)「花咲舞が黙ってない」「マークスの山」(wowowオリジナルバージョン、合田雄一郎・役)「遺留捜査」(糸村)中央大学(経済学部)中退。 風間杜夫役者。(落語もできる)早稲田大学(第二文学部)(中退)*ア…

著名人、学歴、その2。

田原総一朗ジャーナリスト、司会者。早稲田大学(第一文学部) 池上彰フリーアナウンサー慶応大学(経済学部)卒 佐高信評論家。慶応大学(法学部)卒 本多勝一ジャーナリスト。(元・朝日新聞)京大(農学部)卒*生物学、遺伝が当初からメインの関心。*京…

著名人、学歴。(ちょっとカオス)

香川照之龍馬伝、半沢直樹、カイジ、など。NHKでカマキリの着ぐるみを着たこともある。カイジの「利根川」も、やっぱり利根川って嫌なヤツだわと思わせる怪演。東大(文学部)卒 倉本聰脚本家。「北の国から」など。東大(文学部)卒 山田洋次映画監督。「学…

担当した生徒さんたち。家庭教師、大学受験。東大、医学部、東工大。(合格実績)

・Aくん非受験校出身。1浪目は一応受験生(受験生のつもりのモラトリアム。ご本人にもそういう感じでおっしゃってました。)(わたしが担当した年は「ちゃんと受験することにしたので」とおっしゃっていました。)そんな実質の2浪目からわたしが担当。東…

わたしなら設問の答え。実は低正答率だった問題の模範解答と「注意」

問題(a+3)(b-2)=(a+3)Mタロウ君はこうおいた。このようにMで置けるのはなぜか。理由は以下のように説明できる。それぞれの空欄に最も適する文字、数字、言葉、式を答えよ。「b-2は、bに〔特定の数〕が入る、それに応じて〔b-2 〕も別の〔(丙)特定の数〕とな…

自称、指導者、でも基準が低すぎる。偏差値。勉強法、言っていることが雑すぎ。大学受験、早稲田、慶応、東大。

この8年ほどネットで大学受験の問題集のことや勉強法のことを継続的にいっている人はかなり増えました。問題集の紹介、レビューっぽいこと、偏差値のことを言っている人が多いです。ただ、言っている偏差値の基準が低すぎます。「その基準で、東大や慶応・…

赤本の現代文の「模範解答」がまたやらかしている。東大の設問への「模範解答」

東大の2020年、現代文(国語第一問)(1)「不平等が顕著な米国で、社会主義政党が育たなかった一因はそこにある」(傍線部ア)とあるが、なぜそういえるのか、説明せよ。 この問題に対する赤本の「模範解答」がまたやらかしています。いそぎ要点だけ書…

模試の偏差値や判定は信頼できるのか?精度、実勢の信頼度。大学受験、高校受験。

新型コロナに関する休校で、2020年は、約1ヶ月学校が完全に遅れています。人づてに「学校はプリントいっぱい配って、やれ、になっているのが多い」というような話を聞きます。こうなると、しっくりきてない科目、つかめてない分野がある人は例年よりさ…

生徒さんとの話。東大への合格者の話。

東大・文2に合格した生徒さん(Bくん)との話。(B君=去年度の生徒さんが言っていたことの要点)数学、3完。(*2020年入試)ツイッタ―とかで落ちた人が書いているのを見ると、1完できてない人もいる。入ってからは、(2020年入試の文系数学)…