英語は、単語だけの単語集からスタート?

「受験指導をしている、オンライン塾の塾長」などといっている人たちは勉強法のことを語っていたりします。
そして、「英単語を覚えるのに例文はいらない!」または「まず単語帳、そのあと文法」などと言っていたりします。
では以下の単語、「単語だけ見て」あいまいさがなくすぐに訳語を正確に出せますか?

referとprefer
adaptとadopt
predictionとprejudice
reduceとresume(動詞)
assertとasset

単語だけみた状態でどうですか?
ちゃんと正確に訳語でてきますか?
(単語だけみて「もやもや」「ごっちゃ」、ほんとうにないですか?)

referとprefer
adaptとadopt
predictionとprejudice
reduceとresume(動詞)
assertとasset
単語だけみて、正確に訳語はでてきますか?(「もやもや」ごっちゃになってる、起きませんか?)

 

 

 

では例文を考えてみましょう。
He referred to the three books for his report.
He prefers coffee.

The company has shown a remarkable capacity to adapt to changing market needs.
He decided to adopt the boy as his son.

Weather prediction is often wrong.
I'm sorry, you seem to have strong prejudice against foreigners and females.

Now, people try to reduce trash concerning environmental protection.
He resumed his task.

The book asserts that the 1969 moon landing was not a fact.
He has many assets; lands, buildings, and stocks.

「単語を覚えるのに、例文は不要!」「まず単語帳、そのあと文法」
こういうことをいっているオンライン塾の塾長などもいたりします。
そうですか?

当ブログの筆者の略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格 。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

ネット指導用英語教材いろいろ作りました月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

<各文のあっさり訳>
彼は自分のレポートのためにその3冊の本を参照した。
彼はコーヒーを好む。

その会社は, 変化し続ける市場のニーズに適応する著しい能力を示した。
彼はその少年を養子にすることに決めた。

天気予報(予測)(というもの)はよく外れる。
もうしわけないが、あなたは外国人や女性に対してかなりの偏見をもってるようですね。

いまでは、人々は環境保護との関係でごみの削減をしはじめている。
彼は自分の仕事を再開した。

その本は、1969年の月到達は事実ではないと断言している。(主張している)
彼は多くの資産を持っている、土地、建物、株券。

「単語を覚えるのに、例文は不要!」「まず単語帳、そのあと文法」
こういうことをいっているオンライン塾の塾長などもいたりします。
そうですか?

当ブログの筆者の略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格 。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

ネット指導用英語教材いろいろ作りました月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。
<当家庭教師センターの2020年入試での実績>
東大、理1(48名)合格。
東大、理2(11名)合格。
東大、文2(18名)合格。
東大、文3(8名)合格。
国立大学、医学部、医学科=52名(実数)合格。(旧帝大を含む)
早稲田大学
262名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
慶応大学
173名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
ネット指導用英語教材いろいろ作りました月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

f:id:ak1kbs:20200904110801j:plain

f:id:ak1kbs:20201121233315p:plain