全統記述模試の偏差値じまん、標準問題集を@周、そんな指導者にご注意ください。大学受験、東大・京大・慶応・早稲田。勉強法。

ネット動画には「自分は京大・卒東大・卒」「オンライン塾の塾長です」「受験のときは全統記述偏差値@@取りました」。

こんな感じのことを言っている人たちもいます。

しかしそういった人たちは「東大、京大順当合格層ではありません」「東大、京大の合格者の世界にいなかった人」の可能性もあります。

なぜかというと、東大・京大(一橋)合格者「全統記述模試の偏差値を誇る」ことはほとんどないからです。

「その世界にいた人」模試で一番気にするのは実戦模試駿台オープン河合塾の判定です。

ですから、「自分は京大・卒、東大・卒」「オンライン塾の塾長です」「受験のときは全統記述で偏差値@@も取りました」これを繰り返し言ってる人たちは、「その世界にはいなかった人たち」の可能性も高いです。

合格層は全統記述の英語・数学では偏差値70前後は当然のようにとります。そして「自分がこんなにいっつも偏差値70とれてるってことは、全統記述模試は問題と受験層があんまり高くないんじゃないか?」

こう思うことが多いのです。東大や京大の過去問を解いてみると50%とれているかどうかなのに、全統記述では160点や180点はわりと当たり前のようにとります。合格層は高3の前半までにそうなるので「全統記述で計っちゃだめなんじゃ?」と思い始めます。そうして実戦模試(駿台)、オープン(河合塾)の判定や点数を一番気にするようになります。

ですから、「自分は京大・卒東大・卒」「オンライン塾の塾長です」「受験のときは全統記述偏差値@@取りました」(だけど、駿台実戦模試河合塾オープンの話は言ったことがない)これを繰り返し言ってる人たちは、「その世界にはいなかった人たち」の可能性も高いです。

つぎに、そんな指導者たちが「標準問題集を@周~」と言っている場合はさらに要注意です。その「勉強法」はネット掲示板と個人ブログのコピーだからです。

高学力の人が、ネット掲示板に書き込みなどするでしょうか?

ネット掲示板は、第一志望に落ちてその大学などを悪く言いたい人、または自分に縁のなかった国立大学に対して、比較をもってきて、どうにかしておとしめたい人、こんな感じの人が多いでしょう。

そんな人達が多いところ(ネット掲示板)に「受験で勝っている人、勝った人の勉強法」が果たしてあるでしょうか?

実戦模試(駿台)、オープン(河合塾)のとき点数や偏差値・判定の話をほとんどしない、それで京大・卒です、東大・卒です、自分と標準問題集を@周すれば受かります。

そういうことを言っているのは、ただの自称のネット掲示板民でしょう。

十分気を付けてください。

なお「受験指導者で、標準問題集を@周で受かる」と言っている人たちは、オリジナルテキストを作る気のない人オリジナルテキストを作れない人たちです。

東大・京大・一橋卒で受験屋などになって「実戦模試駿台)のことやオープン河合塾のことをまったく言わず全統記述模試偏差値じまん出身者そんなことはしません学生のとき全統記述模試の偏差値の雑談はほとんどしません東大・京大・一橋の学生がするのは「オープンで名前載ってなかった?」「実戦で名前載ってなかった?」です

当ブログの筆者の略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格*再入学は親にとめられた。
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

ネット指導用英語教材いろいろ作りました月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

ak1kbs.hatenablog.com

ak1kbs.hatenablog.com

<当家庭教師センターの2020年入試での実績>
東大、理1(48名)合格。
東大、理2(11名)合格。
東大、文2(18名)合格。
東大、文3(8名)合格。
国立大学、医学部、医学科=52名(実数)合格。(旧帝大を含む)
早稲田大学
262名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
慶応大学
173名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
ネット指導用英語教材いろいろ作りました月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。