ネット動画配信者。数学と物理のことを数年。「わかりやすいでしょ」「わたしは理系です、修士までいきました、東大です!」(でも実は)。ユーチューブ。

ネット動画で、数学や物理のことだけ言っている人たちもいます。
そしてとくに物理は、かなり抽象的な内容のことを言っていたりします。
そんな感じで、数学や物理のことで数年間動画配信をずっとしているあるお方もいます。
その系統の「とある動画配信者」は、「自分はハイレベルなことを、わかりやすく説明している」と誇っている感じもちょっとする。
ただ、そのとある動画配信者は、このところは、数式、理論のことを言わなくなっている。
研究者に話を聞きに行く、が多い。(自分で数式の説明もしてない)、
このとある動画配信者さんは、「自分は、東大卒です。工学修士です」もちょいちょい言う。
でも「この動画配信者さん」は、進振りの話をしたことがない。

東大の人にとって進振りは重要です。東大以外の大学では、入学の時点で「学部」は決まっている。学部を受けるから。ところが東大は入学時点では、学部さえ決まっていない。

東大では、学部と学科は「進振り」の結果で決まる。
進振りの結果で、「自分のいきたい学科にいけるかどうかが決まる」

だから、教養課程時の全履修講義の平均点がよくないと、東大では、希望の学部・学科に行けない。(それが東大の「進振り」)
だから大学に入って、教養課程・文系でも、東大の学生は「シケプリ」とかつくってる。「シケプリ」もみんなでつくって、流通させている。
東大においては、進振りはこれくらい大きいこと。
そうなのに、ある動画配信者は、「理系です、修士まで行きました、東大です」はちょこちょこいうのに、進振りの話を一回もしたことがない

そもそも、この動画配信者さんの場合、東大・理系の修士を修了で、なぜ「会社員ではない、若手研究者、ではない。予備校講師、ではない」なのか。

ちなみに、予備校講師の日当は、ちょっと少なめでも4万5000円くらいです。
予備校講師で、日当でいうと4万5000円だと、仕事量少なめの人、です。

一方、ネット動画(ユーチューブなど)の広告報酬は1再生あたり0.2円くらい。
ということは「理系ユーチューバー(理系です、修士まで行きました、東大です)」が同額の広告収入を得ようとしたら「すべての動画が」「22.5万再生以上」いかないと予備校講師の日当(気持ち少な目)と同額にならない
8万再生とかで止まっている動画が複数あったら、その時点で、仕事量が少なめの予備校講師の日当より少ない

ですから、普通に考えると、「理系ユーチューバー」をやっているより、予備校講師など実際に教える仕事をやっていた方が安定的に高い収入になる

東大・理系・修士修了でなぜそうしないのか?

数年間、数学、物理の抽象的な動画を投稿しつづけている。
(ちょいちょい「理系です、修士まで行きました、東大です」を言う)
(が、進振りの話を一回もしたことがない。)
(このところは、研究者に話を聞きに行く、が多い。自分で数式の説明もしてない)
そんな、ある動画配信者。

調べると、学部は横国

(そのお方は、「学部入試は前期がインフルエンザで~」みたいなことを言っている。)

(本気で東大・理1志望が、後期・横国?)

国立大学前期日程のときその人がインフルエンザだった、そんなことは本人しか分からない。

*わたしの同期で、浪人で予備校では私立のコース、国立は一橋の後期だけ受けた、というのもいます。(後期は入試科目がかなり少ない。)

ただ、前期=東大・理1(本気)、後期=横国、これは相当に珍しいことはたしか。(聞いたことがない。)

そして事実は、横国⇒東大・修士。また、この動画配信者は、東大・修士なのになぜか予備校講師すら現在やっていない。

そのお方は、「学部入試は前期がインフルエンザで~」みたいなことを言っている。

数学や物理のことで数年間動画配信をずっとしているあるお方。「自分はハイレベルなことを、わかりやすく説明している」と誇っている感じもちょっとする。ただ、そのとある動画配信者は、このところは、数式、理論のことを言わなくなっている。
研究者に話を聞きに行く、が多い。(自分で数式の説明もしてない)

事実は、横国⇒東大・修士。また、この動画配信者は、東大・修士なのになぜか予備校講師すら現在やっていない。

そのお方は、「学部入試は前期がインフルエンザで~」みたいなことを言っている。

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回。
費用は、
英語=月額最高でも「7000円」

<<当家庭教師センター全体での入試結果>>
2021年入試。

259人中。
東大87名合格。
国立大学・医学部(医学科)54名、合格
東北大学・医学部(医学科)、北海道大学・医学部(医学科)含む。
早稲田大学267人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学:178人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学は、医学部(医学科)合格8名を含む。