東大・京大・一橋・東工大で一番うかりやすいのは、京大の医学部・人間健康か一橋の社会学部だ←ダウト。理由その2

ネット動画では、「東大、京大、一橋だったらどこでもいい、そういう場合に一番受かりやすいのは?」
一橋大学社会学部」と回答している「指導者」もいたりします。

そして
「数学の配点が低い」
「だから」
「やさしい」

こんな感じの「根拠」でそれをいっています。
しかしそれは「ダウト」です。

だれでも見ることができる募集要項だけみて、その「論理」を「頭の中でだけで」組み立てているその結果空論になっています。

一橋の入試のときの「実情」を以下で説明します。

一橋の社会学部を受けて、一橋受験層の中では数学弱い方だなあ、そうだと数学だけで40点くらい差を付けられます。
ちゃんとした指導者から「一橋うけてもいいと思うよ」こう言われる生徒さんは、受けたのが社会学部としても、70点/130点あたりはとります。
しかし、一橋受験層の中では数学弱い方だなあ、こういう人は数学の点数は30点くらい(30点ちょっと)になりやすいです。
したがって、
70(点)-30(点)=40(点)

数学で40点くらいビハインド

取り返すなら、英語でですが、一橋のあの英語の問題で、「一橋大学社会学部の合格者平均よりも40点上」になる。
「できますか?」

「数弱のままでも、数学の配点が低いから、東京一でいちばん受かりやすいのは、一橋の社会学部」

これあってます?

だれでも見ることができる募集要項をみただけ。
それで「科目配点」をみただけ

だからこういうガセ説になってしまうのです。
*前回書いたような、地歴、英語実態もあります。
上記のような一橋入試のときの数学・英語の実態を知らない。

(そんな「指導者」に教わりますか?)

また理系についても、そういった指導者は、「東・京・工ならどこでもいい、そういう人にとって一番かんたんで受かりやすいのは、京大の医学部・人間健康学科だ」
といっていたりします。

これも、1年分の公開データをみて言っているだけ。
実態のことを全然知らないで言っている、その結果空論になってしまっています。

京大・医学部・人間健康学科。
普通の入試の定員は70名です。

ですから、受験層が変化したら、合格最低点などあっという間に激変します。
易化した時期と比べて「できる人」が80人多く受けに来たら、合格最低点はとたんに上がります。

そして実際かつて京大・医学部・健康学科(保健学科)に対しては、西大和洛南からかなりの数の人が受けていました。

受かりやすいというよりむしろ「西大和洛南の生徒がたくさん狙ってきてた学科だから気を付けな。」です。

西大和洛南は、京大・医学部・合格@@名って書いてある。すごいじゃん」
と思ったら、医学科じゃなくて、保健学科だらけだった、健康学科だらけだった

これは中学・高校・受験関係者の間では有名な話です。

この話を知らずに、1年分の公開データだけみて「一番かんたんで受かりやすいのは、京大の医学部・人間健康学科」と言ってしまう指導者。

そんな指導者に教わりますか?  f:id:ak1kbs:20211207161436p:plain

<<当家庭教師センター全体での入試結果>>
2021年入試。

259人中。
東大87名合格。
国立大学・医学部(医学科)54名、合格
東北大学・医学部(医学科)、北海道大学・医学部(医学科)含む。
早稲田大学267人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学:178人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学は、医学部(医学科)合格8名を含む。

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回。

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

各種お問い合わせは、このブログのコメント欄でも受け付けをしています。本ブログコメント欄への書き込みは、管理者が承認するまで「表示はされません」。(個人名をお書きになっても、ブログには非表示のまま私にだけ伝わります