東大、京大、一橋の合格層は進研模試で偏差値80オーバーをいまもとる。(でも)

「画像」は、2018年ころに、高1である方がとった、進研模試の偏差値の成績表です。

f:id:ak1kbs:20200817222352j:plain

*上記の成績表はnoteでお書きになっている「りん」さんの所からお借りしました。
*【注意!】オンライン塾「経営者」は、このような画像を「パクって」塾生がこんなに伸びました」などと言います。
メルカリ京大とか。十分にご注意ください。

「りん」さんのところからお借りしたその画像のように、上位層はいまも、進研模試では「偏差値80」をとります。
いまは中年になっている世代でも同じでした。
いま中年になっている世代で、東大・京大・一橋卒業した人は、やはり同じように進研模試で偏差値80」を経験しています。(何割かは経験しています。高2までに。)
そして、大学1年生のときなどに
「あのさあ、偏差値が80になっ」
進研模試ね(笑)」
となっています。
偏差値80以上というのは、異常値です。
偏差値というものは、正規分布の場合偏差値75でさえ約0.6%しかいません。
(偏差値80の人がけっこういるというのは、データとしてNGです。)
(学問や商品管理などの世界では、「偏差値80」がけっこうあるデータ群は、「異常なデータ群」とみなされます。)
いま中年になっている世代で、東大・京大・一橋を卒業した人は、大学1年生のときなどに
「あのさあ、偏差値が80になった」
進研模試ね(笑)」
となっています。
(さらに、2020年度版進研模試基準偏差値も、東大・文2偏差値82、一橋・経済=偏差値78となっています。)
(*正規分布の場合、偏差値75でさえ約0.6%)(わたしもたしか高2で、進研模試で偏差値80オーバーは取りました。でも当時も「数値がぶっとんでる、こんなのだめだろ(笑)」と思いました。そして大学に入ったら、「進研模試=偏差値80超え(笑)だめだよね、あれ」話は同期の間で出ました。)いまも進研模試はそうです。*2020年度版進研模試基準偏差値も、東大・文2偏差値82。
*当ブログの筆者の略歴;
橋大学。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

2020年入試、合格実績。(わたしが担当した生徒さんに関して)

東北大、医学部、医学科。合格。
東大、文2。合格。
東大、文2。合格。
開成中学。合格。

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。

お問い合わせは、まず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。