2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語は音読が最強?、正しく英語で書けますか?

以下のそれぞれ、英語で正しく書けますか? 割り勘(にする) 再開する(rではじまる語) 道(pからはじまる語。「道筋が見えなかった」比喩表現でも使います。) 娘 不況・うつ(病気の「うつ」)*この2つは英語では同じ単語。 下がる、低下する(dからは…

予備

予備

こたえ。

(1)stranger(*よそ者、慣れていない人間という意味) (2)to(*explained to) (3)had(*I had my computer repaired)自分のパソコンを直してもらった。(いわゆる「してもらうのhave、されるのget」) (4)is heard toMary is heard to play the…

(1)自由英作文、提示文の訳。(2)新しい言語、または英語を身に付けるには音読が最強??勉強法。

(1)地方国立大学で出た、英作文の課題文の訳。救急車の不必要な使用が地方自治体の財政の負担(重荷)になっていると、新聞は近年報じつづけています。そういった救急車の不必要な使用の費用は、それをさせた人が支払うべきだと主張する人もいます。あな…

英語の基礎がまったくできていない、なのに勉強法を語る人達。大学受験、京大、東大、医学部

「迷ってないで、すぐやれ」、「考えてないですぐ行動」そんなつもりで、“Move now”を決めゼリフにしている人達もいます。そしてそういう人達がいまだに英語の勉強法について語っています。そういう人達を信じたら、大学受験の英作文で減点を喰らいまくりま…

御三家御用達塾の講師について。(当たってしまった予言)

御三家御用達塾の講師について。(当たってしまった予言) 2019年(今年)6月、東大の女子学生が当時交際していた男子学生のマンションの中で火をつけて放置した。放火として逮捕されました。そして、この放火で逮捕された東大の女子学生は、御三家御用…

英語、和訳問題、答え。

和訳問題(解答)昨日若い画家、わたしと同郷なのだが、が仕事のことで私に相談にきた、そして私のクララ・グレイの絵を見るとすぐそのまま自分の用事をわすれてしまった。 「それについては、私達の誰かが何か言えるかい?幸せになるのに役に立つとされてい…

ユーチューブで情報を取る??、勉強法、大学受験、東大、医学部、京大。ユーチューバーの信頼度。

ユーチューブでは10分くらいの動画が多いです。ですからそれを5本みたら50分消費します。勉強法が関連しているものでも、なんでも。でもその50分があったら、初見の大学入試レベルの数学の問題を3題くらい解けますよね?(でもユーチューブで動画を…

大手予備校、英語、講師、事前に予習をしない。

大手予備校、英語、講師、事前に予習をしない。 大手予備校【 X 】の、英語科講師【 A】は予習をしていない。 大手予備校【 X 】の、英語科講師【 B】は予習をしていない。 大手予備校【 X 】の、英語科講師【 C】は予習をしていない。 医学部を志望し…

よび

よびです

よび

よびです

大学受験がでてくるまんがに大人げなくつっこみを(第5回)冬物語

大学受験がでてくるまんがに大人げなくつっこみを(第5回)冬物語 マンガ「冬物語」主人公の女友達(以上の関係)の倉橋奈緒子。あっけらかんとしたタイプで、またちょっとズバズバものを言うタイプ。そんな彼女だが実は多浪で、予備校の私大文系クラスにい…

勉強法の関連、指導者、3大NGワード。これを言ったら0万円、無能確定。数学、物理。英語。

無能な指導者は、「基礎が大事(総論)」「質より量」「慣れ」と言う。 指導者、勉強法のライター、教員の口から、この3つのどれかが出てきたら、無能だと思ってください。 (といいますか、そういうことをいう指導者は受験に関して「無能です」。) まず「…

記憶に残る生徒さん(とそのお母様)医学部、英語

(ある年に)ある生徒さんを受け持つことになりました。とある部活で全国大会にも出たことのある生徒さん。部活を引退してから、ご家族の中で「医学部にいったら?」という話になり、医学部志望となった生徒さんでした。ただ学力のスタート地点としては、な…

和訳問題、答え、英語。

(A)初期の開発者たちにとっては、それ(カメラ)が作動する(動く)ことを、そしてありのままの世界はいわば凍らせることができることをやってみせれば十分だった。(B)目新しさというものがいったんすりへると、しかしながら、写真というものはそれ以…

「中堅私大でOKでしょ」「GMARCHでOKでしょ。」それは危険です。就活、就職、学歴。

就職のときにほんとうに「売り手」市場ならなんとかなります。ただ、売り手市場というのは、・経済発展の最中で、人手がとにかく必要。・バブル経済期のように、実体経済も強い、物価上昇、金余り状態。ちょっと商品つくって営業かけたらどんどん売れる。 基…

一橋でいっしょだった人達の出身高。就職の結果。就活。

ちょっと印象的だったのは、“自分の高校から一橋ランクは7年ぶり”と言っていた人が同期にいたことです。高校の先生にそう言われたとのことでした。中部地方の公立高校出身だったと思います。そういう環境で、一橋のあの英語、数学、社会(当時の呼称)で合…

ネットで何かと定期的にお金のことを言う人は・・・(ネットの泳ぎ方)(注意喚起)

ネットはいまでは普通のツールですね。そういうネットで勉強法に関することを言っている人、「仕事」(起業、転職)のことを言っている人もいます。普段言っているのは勉強法のことなのに、定期的に「お金」のことを言う人達もいます。そういうのはたいてい…